現実がうまくいかない理由

エースが言っていた。
相手の本当の思いを知るとそれが叶わなくなると。

この話を聞いた時に鳥肌が立った。

その時はいじめている張本人を例えにしていた。
いつも誰かを標的にしていじめているリーダー格な奴は自分の中で誰がどうなってほしいか、最終的に何を求めているか、心の内側で大事な事を秘めて人に言わないから誰にも知られていないからそれが叶っていると。
f:id:kamiyan2028:20240106133225j:image

それなら
いじめに限らず人間関係で理不尽な扱いをされたり、不愉快な思いをしてそれが続いた時にこれを使ったら相手の思い通りにはならない現実が来ることになる。


それを知ってから相手の心をよむようになった。その人はなぜその行動をするのか、なぜその言葉が出たのか。最終目的は何なのか。

 

これは人間関係を円滑にしていく上で自分を守る武器になると思った。

 

でも忘れていけないのは、その逆も然り。自分の本当の思い、本当の願いを人に知られてはいけない。
話しこんでしまう人は要注意!
話しすぎて情報をとられて心をよまれてしまう。


思えば現実がうまくいかなくなっていたのは自分の守り方が間違えていた時が多かったかもしれない。

 

つくづく人間関係は最小限に抑えた方が安全だと思った。人間関係を広げれば広げるほど情報を盗られるリスクが高まり最終的に心をよまれて相手に操られるのは目に見えているのだから。